ブログ

お正月

羊①ついこの間まで、やれ年末だやれ正月だと騒いでいたけれども、年明けてあっという間に松正月が後ろに飛び去っていく。

快晴だった1月5日、初恵比寿の新年仕事初めに社員皆が元気に出社。例年同様に熱田神宮に参拝しましたが思いのほか空いていました。聞くと午前中に挨拶回り、午後に参拝の会社が多いとも聞きました。

神社への参拝の時は、幼い頃は「~をお願します」と言っていたが、いつの頃からか、ご利益を求めるというよりも、自分の決意みたいなものを述べる場になったような気がする。

なかなかその決意が達成できたことは少ないですが(笑)。

NHKの大河ドラマ「花燃ゆ」今年から始まりました。

昨年末、東京に遊びに行きましたが土地柄もあるのでしょうが外国人の方が多かったように思う。

外国からの訪問客も、国を挙げてのキャンペーンの効果もあったのか、昨年は1300万人と大幅に増えたようです。

松下村塾を開いた吉田松陰も、海外に出ようとされて捕まったのですが、当時の日本では数少ない開国派でした。

あの小さなスペースから明治維新の中心となった多くの人物が輩出されたこと、慣習にとらわれずチャレンジされたことを少しは学んで、目標に向かって、皆の思いを結集して前向きに大いに飛躍したいと思います。

▲ このページの先頭にもどる