ブログ

世界を舞台に戦うメーカー発祥の町「堀田」

当社「イトーノブ」が有ります名古屋市南部の瑞穂区堀田界隈をご紹介します。

堀田の街には今も多くの町工場が多く、大企業の本社も立地しています。

ミシンからOA機器、そして工作機械で世界に羽ばたくブラザー工業株式会社がありブラザー病院、ブラザーの工場・ショールームと世界のブラザー一色で本社機能が集中します。

今は豊明に本社を置く冷却機器メーカーのホシザキ電機株式会社も、この堀田で創業。ガス機器で世界的に有名になったパロマ本社工場。

 

石油ストーブで有名なトヨトミも現在この堀田に本社を置いています。

世界に進出するにはカタカナ必須?・・・・「イトーノブ」!

<名鉄 堀田駅周辺>

駅周辺には飲食店、居酒屋、スーパー、パチンコ店、ボーリング場、ホームセンター、銀行、商店等が並びます。

下町情緒溢れています。以前は駅近くのカインズホームの場所に名古屋市内でかなり大きなゴルフ練習場が有りショートコースも併設されてました。時代の流れでしょうか。

 <どての品川:以前、当社MTニュースでもご紹介>

店名にある“どて”は、モツ肉や牛スジを赤味噌でぐつぐつと煮込んだ名古屋ではおなじみの味。ここでは、どてと味噌串カツ、2つの名古屋の庶民派グルメを味わえます。

いかにも年季を感じさせる店は創業昭和34年。下町で長年愛され続けている老舗らしく、軽く一杯引っかけにやってくるご隠居さんや、持ち帰りを何十本とまとめ買いしていくおばちゃんなど、ご近所の常連さんが入れ替わり立ち替わりやって来ます。その他、家族連れやわざわざタクシーで乗りつける会社員のグループ、さらには若い女性グループの姿も。幅広い世代から愛されていることがうかがい知れます。

<愛知みずほ大学・短大・高校>

この堀田に大学・短大と高校が有る事ご存知でしょうか?

高校と大学が併設されて若者が集う。

 現在、校舎を建替え中で当社から近くにあります。

 

まだまだお伝えしたい事が山盛りですがみなさん一度、下町の「イトーノブがある堀田」に遊びに来て下さい。

お待ちしております。何か思わぬ発見があるかも!?

 

海外営業部

▲ このページの先頭にもどる