ブログ

本社事務所1FのLED灯SL-1200の導入のご紹介をいたします。

皆さん!こんにちは、社長の伊藤正人です。

本社事務所1FのLED灯SL-1200の導入のご紹介をいたします。

 今年も残暑が続く折、節電の日々が続いております、クールビズ期間も残りわずかです。

わたくしたちはLEDメーカーの協力を得て2社LED灯を取り付けして比較しました。

熱について放射温度計TESTO社のご協力でLED放射熱の温度を非接触で計測しました。

蛍光管55度、LED灯33~35度 (放射熱温度差 約20度)の数値となり空調にも影響を及ぼしかねない結果が出て驚きました。(空調1℃~2℃弱影響)

消費電力では1本あたり蛍光管40Wに対しLED 22Wと比較して18Wの差が生じ年間で大きな値を示し、CO2削減では当社算出年間約1トン削減可能。

事前にわたくしたちの取り扱いメーカーである空圧機器の日東工器名古屋支店さんもLED導入されていたので、8月20日に見学及び長島ブロック長の参考意見より決断となりました。 

消費電力、CO2削減、職場環境の整備を含め、12年9月9日(日)8:40~15:00で当日はわたくしと5S責任者の村上武主任、立会いの下でLED灯工事(器具設置移動、バイパス工事、天井張替え作業)を実施いたしました。 

取替え工事風景ですが、汗びっしょりで作業されておりました。→

正面入口側は器具移設もあったため天井も張替えしました3つの器具が今回の工事で不要となり撤去となりました。

 ←業者さんに協力いただき右指で示していただいた安定器ですが、通常蛍光灯2本使いに安定器が重要な役割を備わっているようですが、LED灯は不要なため、安定器に電気配線を通さず直接LED灯に電気を配線する工事(バイパス)で省費電力2本X4Wの8Wの電力軽減及び安定器の事故防止のために実施しました。

 

右の写真は作業前の事務所風景で、養生がされておらずこれから開始です。→

←14:30頃には工事は完了しました。

写真では明るさの違いが認識でき、電球1本1本がくっきり見えます。LEDの特性で照明角度が蛍光管違い360度でないため外部から見る室内は暗いイメージを想像されますが、とても明るく清潔感ある快適な職場に生まれ変わりました。 

 

省エネ、LED灯、工場環境整備については営業担当窓口又は当社 村上武までお気軽に相談くださいますようお願いいたします。

以上

配信2012年9月10日

 

▲ このページの先頭にもどる