ブログ

株式会社不二越 中日本支社研修会のご報告

日時 1月16日 土曜日13:00~17:30

場所 株式会社不二越 中日本支社 名古屋市名東区高社2-120-3ナチ名古屋ビル

電話052-769-6816 

目的 製品及び特性の認識・商品知識の習得

 

皆様こんにちは!

機械・工具総合メーカーの不二越さんの協力をいただき第3回不二越切削工具の研修会を実施しました。

 

不二越さんは富山に5つの製造拠点ならびに欧米、アジア(中国・台湾・シンガポール・フィリピン・他多数)の拠点を持ち切削工具・機械・ロボット・ベアリング・油圧機器・素材・工業炉などを生産・販売しております。

最近の切削工具では超硬ドリルアクアシリーズの商品拡充により工程集約刃物として大旋風、同様にエンドミル、インサート工具も牽引され急激な市場獲得で注目されております。

アクアシリーズを中心に研修会が行われました。

 

1) 立型MCのOKK PCV50を用いて販売絶好調のアクアドリルシリーズの実演加工

極限加工の体感 他(穴精度/穴公差確認)

不二越①

   

  

 

 

 

         

協力:不二越中日本支社

V=80⇒V=140火花は出ているが良好 

V=240大きく火花が出て少々心配はするが加工面良好、直後刃物触れるが熱持たず

熱に強く切れ味良好なる加工面、生産性重視にはもってこいの刃物!

V=240 回転数10,000rpm加工後に皆が大きな歓声で沸く!!

※フライス加工での試加工については中日本支社では定期的に実施しているようです。

この機会にお困り事、工程改善等を不二越中日本支社で一緒に解決してみませんか??

 

2)昨年発表された小型多関節コンパクトロボット世界最速の動作性 MZ07の実演

マシンへのアプローチ、小物製品の搬送に活躍する場を与えられた商品であり繊細な動きに注目が集められました

不二越②         

   

 

   

         

 

協力:不二越中日本支社

 

3)深穴加工、エンドミル側面面粗さ向上について事前課題を与えプレゼン実施!

滋賀営業担当よりアクアドリルEXオイルホールドリルのプレゼンが行われ深穴加工の

前工程でパイロットドリル(深穴安定精度確保)使用が提案された

前工程では+0.03の専用ドリルのパイロットドリルを用いてガイド穴としてアナウンスされた。

不二越③         

   

 

   

         

 

協力:不二越中日本支社

 

本社第一営業担当よりGSXミルVLのプレゼンの様子

びびりに強い不等分割・不等リードが紹介された

不二越④         

   

 

   

 

         

協力:不二越中日本支社

 

4)グループディスカッション

2班に分かれ発表の様子

不二越⑤         

   

 

 

 

      

協力:不二越中日本支社

2つの班に分かれて一つのテーマについて不二超さんにも参加していただき協議が行われた。

戦略、市場調査、目標設定などあっという間の120分でした。みんな真剣に耳を傾けておりました。

 

その他切削加工の基礎等をクイズ形式で学びました。

日頃より理解しているようなことも理解できていないことも発見できました。

 

わたくしたちの販売している工具が身近で見ることができ、中日本支社での活用を需要先にも高めていきたいと感じました。

7月のセミナーに続いての研修でしたが新製品情報、原価低減のお役に立てる活動を進めてまいります。

 

不二越さん6名でのご対応ありがとうございました。

 

企画営業本部

 

▲ このページの先頭にもどる