ブログ

フィリピン・タイ出張記

 2013年の年末は有意義に過ごせましたでしょうか?

私はとにかく食べることばかりでした。(2kgくらい太ったかもしれません)

 私は海外営業部に所属ということもあり、2013年もフィリピン・タイのお客様、それぞれの国の情勢などと触れ合う時間を多くとることが出来ました。

 中田さんブログ写真①その中で、8月弊社フィリピン現地法人の設立は、会社としてはもちろんの事、私にとっても、非常に大きな節目となりました。

 フィリピン・タイは私の生活の中の一部となっています。

そんな中、10月にはとてもショックな出来事が起こりました。

 台風30号のフィリピン上陸です。

皆様もニュースなどでご存知の通り、レイテ島の被害は計り知れないものとなっています。

 お客様、弊社・私の知人・友人に被害はありませんでした。

 昨年12月には、フィリピン・タイへ出張にも行ってきました。

フィリピンでは首都マニラのある「ルソン島」という場所へ行ってきましたが、私の行った場所では、台風の影響はほとんど見受けられませんでした。

 いろいろな所でクリスマスの装飾もされており、明るい雰囲気をみて安心しましたが、レイテ島の台風の被害も考慮しもあり、控えめなところもありました。

産業では家電など電子部品を始め、現在は自動車関係も進出しており、これからますます活気付くと思います。中田さんブログ写真②

 

 タイでは、反政府デモが行われているニュースが流れており、特に私の出張中は過激化していたようですが、もちろん危ないと言われている場所には行っていませんが、実際にバンコクへ降り立ってみても、そのような雰囲気はほとんど感じられませんでした。

 

私達はテレビ、新聞等マスコミの報道で情報を入手しますが、それがすべてではないと自分の目で、耳で体で感じることが出来て非常に良い経験となりました。

今年は訪問頻度を上げて弊社、伊藤信産業からもっと世界へ製品情報を配信していきたいと思います。

 

皆様、本年もよろしくお願いいたします。

海外営業部

 

▲ このページの先頭にもどる